着物を着る・着付を学べる和装勤務のお店

TOPICS 2019.09.26

着物を着る・着付を学べる和装勤務のお店

着物を着て働こう!バイトをしながら着付けを学べるオススメ飲食店♪

 

面白いバイト先をお探しの方。

バイトをしながら何かを身に着けたいと考えている方。

 

“着付けを学べる飲食店”で働いてみませんか?

 

本格的な着付けを学べる高級店から、

気軽にチャレンジできる二部式着物の居酒屋まで

幅広いバイト先をご紹介♪

 

接客と同時に、着物で立ち回る際の所作まで身に着けられるので

「着る」だけじゃない和装の楽しみ方を学べますよ!

 

まずは覚えるのがカンタンな二部式着物の求人からご紹介いたします。

 

◆そもそも二部式着物って?

「二部式着物」は、上衣と下衣の2つに分かれた着物のこと。

あまり日常生活で耳にする言葉ではないかもしれませんね。

 

上衣は着物と同じような見た目をしていますが

下衣は巻きスカートのような形状になっているケースが多いです。

通常の着物と比べ着脱かしやすく、着付けに必要な小物が少ないことから

飲食店の制服として重宝されているんですよ!

 

★二部式着物で必要な小物

・上衣

・下衣

・前掛け

・肌襦袢

・足袋

・草履

 

★二部式着物の着付け

(1)肌襦袢を着る(ない場合は襟ぐりが深くなっているインナーを着る)

(2)上衣を羽織り、左側についている下前紐を結ぶ。その次に、右側の外前紐を結ぶ。

(3)巻きスカート状になっている下衣を腰の位置で巻き、腰ひもを結ぶ。

(4)下衣の上から前掛けをつける。足袋をはき、草履をはいたら完成!

 

二部式は、慣れてしまえば2分で着替えられるお手軽なもの!

本格的な着付けを覚える前に、二部式着物の着方を覚えるのも良いかもしれません。

 

 

◆二部式で働けるオススメ居酒屋

二部式で働けるお店は、気軽に楽しめる個人経営店から銀座の高級寿司店まで様々な種類があります。

自分にあった雰囲気のお店を選べるのが利点ですね!

また、「着物は着てみたいけど、着付けよりも接客を勉強したい!」という方にも

二部式着物のお店はピッタリかもしれません♪

 

(1)銀座『酒晴 おまっとさん絆(さかばるおまっとさんきずな)』

 

最初にご紹介するは、銀座駅徒歩5分の好立地に位置する

『酒晴 おまっとさん絆(さかばるおまっとさんきずな)』。

銀座にありながら、気軽に旬の食材を使った京料理を楽しめるお店です。

 

独立支援を積極的に行っているお店なので

飲食店の店舗経営やソムリエの勉強など、

着付け以外にも様々なことが学べます♪

 

制服は基本貸し出しとなっているので

面倒な手入れが必要ないのも魅力ですね!

 

詳しい求人情報は「【和服で勤務!】銀座で京都を感じられるお店!高待遇☆独立支援制度充実★」へ!

 

(2)銀座『鮨 銀座 おのでら』

NY、LA、ハワイ、上海、ロンドンなど

世界各地に店舗を構えている「銀座おのでら」。

その本店が『鮨 銀座 おのでら』です!

 

高級店ではありますが、ホールのバイトスタッフは未経験者がほとんど!

「お客さまとの距離を“一歩”詰めた接客」をモットーに

先輩スタッフが丁寧に所作を教えてくれます。

 

「着物は手軽に、接客は本格的に学びたい!」

そんな方にはぴったりなアルバイト先かもしれません。

 

詳しい求人情報は「着物でバイト♪笑顔と活気の溢れるカウンター鮨店で接客☆」へ!

 

(3)新宿『旬菜七福大黒(しゅんさいしちふくだいこく)』

 

こちらは新宿駅から徒歩3分のお店。

アクセス抜群で通いやすいですね!

 

個人経営ならではのアットホームな雰囲気で

楽しく接客のバイトができちゃいます♪

 

着物は着付けが楽な二部式を採用。

職人さんが腕を振るうまかないは、毎日違った料理が出てくるのだとか!

 

日曜日と祝日が店休日となっているので

お休みもきちんと確保しつつ、働ける職場です。

 

詳しい求人情報は「個人経営の和食店♪アットホームな雰囲気の店舗で和装接客☆学生も大歓迎◎」へ!

 

(4)京橋『北大路 京橋茶寮』

 

接待、会食、顔合わせ、記念日など

様々なシーンで利用できる

全席個室店舗の『北大路 京橋茶寮』では、

和装ならではな“大人の接客”を身に着けられると好評♪

 

一見二部式と分からない、帯を締めるタイプの着物は

カンタンに着付けられるのに

着物のような着こなしができますよ。

 

各部屋を一人で回せるようになるまでは

きちんと先輩スタッフがサポートについてくれるので

未経験者でも大丈夫!

 

「着付けがカンタンなのはいいけど、もっと着物らしい格好がしたい」

そんな方は是非こちらの職場をオススメいたします♪

 

詳しい求人情報は「◎祝い金合計40,000円◎着物を着て大人の接客を身につけよう♪4駅12沿線からアクセス可の好立地☆」へ!

 

 

◆着付けも学べる!本格派着物

二部式は上下に着物が分かれているため、着付けも簡単に終えることができます。

反面、通常の着物は帯を締めたり、衣を整えたりと気つけないといけないポイントが多く、着るのに必要な小物の数もぐっと多くなります。

 

とはいえ、着物の着付けは一生ものの知識。

洋服の時のように大股で歩くこともできないため、洗練された身のこなしを学ぶことができます。

飲食店でのアルバイトでは、着付け教室で学ぶものとも一味違う、実践に適した着こなしを学べますよ!

 

ここでは一例として着付けに必要な小物類をご紹介。

下記のアイテム以外にも、いろんな小物が出ているので

アルバイト先が決まったら必要な小物の種類を確認しておくと良いでしょう!

 

★着付けに必要な小物(一例)

・肌襦袢

・長襦袢

・着付け用のひも(4本)

・襟芯 

・伊達締め

・コーリンベルト

・帯板

・帯枕

・足袋

・補正用タオル

・着物

※着付け用クリップ

 

 

◆着物で働けるオススメ飲食店

着物で働けるお店の中にはミシュランに載っているような高級店も!

わいわいがやがや気軽に楽しめるお店よりも

社会人向けの落ち着いた接客が求められるお店が多いです。

コースや予約客が中心の店舗も多いため、お客様ひとり一人と向き合う丁寧な接客を学べますよ!

 

(1)六本木『京都丸太町つゆしゃぶCHIRIRI六本木店』

 

六本木一丁目駅から直通の

『京都丸太町つゆしゃぶCHIRIRI六本木店』は全室畳のつゆしゃぶ専門店。

個室がほとんどなので、落ち着いて仕事を覚えられます。

 

濃紺の落ち着いた和装に見合うような

礼儀作法、所作、言葉遣いまで

基礎から丁寧に教えてもらうことができますよ!

 

お客様一人一人に寄り添ったおもてなしと、

素敵な笑顔をわすれずに

楽しく接客してくださいね。

 

詳しい求人情報は「時給1200円◎深夜勤務なし★かしこまり過ぎない日本料理店で着物を着て接客☆着付けや所作も学べます♪」へ!

 

(2)三越前『日本料理 櫻川』

 

ミシュラン掲載の高級料亭で、

着付けと一緒に接客の技術を学びましょう♪

 

着付けのやり方はもちろん、入退室の作法といった細部に当たって

丁寧な指導を受けられるものこのお店の魅力。

 

『櫻川』は、旬の食材をふんだんに使った

高級店ではありますが

「特別な時以外にも来ていただきたいから」

そんな思いから「お子様大歓迎です!」と宣言している

ちょっと珍しい料亭です。

 

ミシュランの名に恥じない

しっかりとした接客技術と着物での身のこなし。

そして、お客様のライフイベントに寄り添う温かな姿勢を学ぶことができますよ!

 

詳しい求人情報は「【通し勤務、土日勤務時給1500円】和装でキリッと上質接客♪未経験歓迎!じっくり学べる☆」へ!

 

(3)銀座『銀座穂の河(ぎんざほのかわ)』

 

「せっかく着物を着て働くなら、かわいい着物を着たい!」

そんな方には絶対オススメの『銀座穂の河』。

 

落ち着いた色合いの着物が多い飲食店の中では珍しく

『銀座穂の河』の着物はかわいいデザインが多いんです!

薄めの茶髪ならOK、というのもお洒落女子にとっては魅力的。

 

総席数34席という小規模な店内は

がやがやした雰囲気もなく、落ち着いた品のある接客を学ぶことができます。

 

芸能人や各界のVIPも愛用するという日本料理店で

接客と一緒に本格的な着付けまで勉強してみませんか?

 

詳しい求人情報は「【時給1300円】落ち着いた日本料理店で和装勤務。着付けと丁寧な接客を学ぼう!職人のまかない無料♪」へ!

 

(4)二子玉川『九つ井 玉川店(ここのついど)』

 

100年前の古民家を移築したという店内では

カジュアルにお楽しみいただけるテーブル席のほかに

大広間の囲炉裏席、離れもご用意。

 

着物での接客になれるまでは、お茶出しからスタートできるので

未経験者でも安心してチャンレジできますよ!

 

外国籍のお客様も多いため、

着付けや基本的な接客技術のほかに

英会話力も鍛えられます職場です♪

一度で三度おいしい、魅力的なバイト先ですね!

 

詳しい求人情報は「古民家の趣ある空間で学ぶ和服の着付と所作。日本のおもてなしを未経験から身に付けられる囲炉裏焼きのお店」へ!

 

◆二部式と本格派で迷っているなら!

新しいアルバイト先に行くときは

仕事がきちんと覚えられるのか

他のメンバーとうまく打ち解けられるのか

不安がたくさんありますよね。

特に着物で働くお店は覚えることが沢山!

 

「二部式じゃない着物が着たい!」

「でも接客の仕事を覚えながら、着付けまで覚えられるか不安……」

 

そんな不安を抱えている方は

「二部式で着物とお店の雰囲気になれてから

通常の着物にチェンジできる」お店はいかがでしょうか?

 

(1)新橋『かに道楽 銀座八丁目店』

 

新橋駅から徒歩2分のところにある『かに道楽 銀座八丁目店』は

研修中は二部式の着物、終了後は通常の和服にて勤務するお店!

 

お店になれるまでは着付けがカンタンな二部式なので

接客の仕事を集中して覚えることはできますよ。

 

一緒に働くメンバーも9割近くが未経験者から!

 

入ってすぐは「お運び係」として、

飲み物を作ったり、宴会の準備をしたり、

裏方のお仕事をします。

すぐにお客様に対して接客する必要はないため

安心してチャレンジすることができますね!

 

詳しい求人情報は「和服で勤務♪業界大手の「かに道楽」で礼節・マナーを丁寧に学ぼう♪」へ!

 

(2)虎ノ門『おきあがり小法師』

 

虎ノ門にある懐石料理『おきあがり小法師』。

調理技能会公認師範の料理人が旬の素材を調理する人気店で

着物を着て働きませんか?

 

このお店は、二部式と通常の着物を選べるお店!

どちらか自分にあったほうを選択できるんです。

 

その他、土日祝・年末年始もお休みなので

プライベートの時間もしっかり確保。

通し営業をやっているので

お金を稼ぎつつ、休みの時間もゲットできますよ♪

 

詳しい求人情報は「和装で勤務!虎ノ門の会席料理屋◎土日祝定休☆平日のみ勤務★通し勤務出来る方歓迎!!!!」へ!

 

◆“やりたいバイト”が見つかるサイト「ペコリッチ」!

飲食店専門の求人サイト「ペコリッチ」は

東京都内の飲食店に特化したアルバイト求人サイトです。

 

「着物で働いてみたい!」

「ソムリエの資格を取ってみたい!」

「個人経営店がいい」

などなど。

 

たくさんのニーズにあわせた「こだわり条件」が盛りだくさん♪

細かい検索設定で、ご自分の「やりたい!」を満たす理想のバイト先を探せますよ!

 

他にも、「ペコリッチ」は飲食店専門求人サイトならではの

ユニークな施策がいっぱい!

 

①タダ飯クーポン

このクーポンが付いているお店では、

働く前に無料で食事ができるんです!

友だち同伴もOKなのが嬉しいですよね。

 

気持ちよく働くうえで、お店やスタッフの雰囲気は大切なポイント。

それを、応募する前に確かめられるのがこの「タダ飯クーポン」!

自分に合うと思ったら、ぜひ求人に応募してくださいね。

 

 

②お祝い金

希望の求人に採用され、15日間勤務が続けば

ペコリッチからお祝い金をお支払いします♪

金額や実施の有無は求人によってことなるので

事前にチェックしてみてくださいね。

 

③友だち紹介ボーナス制度

ペコリッチの会員様で、お友だちを紹介していただいた方に5000円をお支払いします。

SNS経由でも、ご紹介者がきちんとわかるシステムを用意しています。

詳しくは「友達紹介ボーナスについて」をご覧ください♪

 

 

 

今回ご紹介した10店舗以外にも

ペコリッチでは毎日たくさんの求人が追加されています。

「着物で働ける」別の求人を確認したい場合は

【こだわり】条件の中にある、「和服で勤務」をチェックのうえ検索してみてください!

きっとご希望に合った求人を見つけることができますよ♪

 

お知らせ一覧へ戻る
ページトップへ

利用者様の個人情報を保護するためSSL(Secure Sockets Layer)暗号化技術を用いております

Copyright © 2015 ペコリッチ All Rights Reserved.

表示モード:スマートフォン | パソコン・タブレット